アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ


母の日

2015/05/16 14:13
お嫁さんから地元愛たっぷりの詰合わせが届きました。

画像



みかんワインスパークリングと金箔チョコ

画像


みかんワイン
 【ふじのくに新商品セレクション】金賞受賞!
 駿河湾と世界文化遺産の富士山を望む風光明媚な沼津市西浦。
 酸味と甘みのバランスが絶妙な『寿太郎みかん』の風味にこだわったスパークリングワイン。


ツナ缶

画像


由比缶詰所 創業昭和8年(1933年),昭和33年に自社ブランド商品『ホワイトシップ』が商標登録された。日本の伝統ある缶詰の技術,ツナ缶詰のルーツを守りながら高品質で美味しい製品作りにこだわっている。



何か楽しい!
さてさてどうやっていただきましょうか♪


そして息子からは白ワイン  (2年連続とは珍しい〜)

画像


牡蠣が合うらしいので,しばらくお預けかな。

今年の母の日も無事終わりました(感謝)。


記事へトラックバック / コメント


人生の区切り

2013/03/31 13:18
40年間の勤務が終わりました。

感無量と言いたいたいところですが、
明日も同じように出勤するので、特に思うところなし。

だから、

何も変わらないので、
送別会は無用、挨拶回りは省略、と公言してしたんです。


ところが、そんなこと周囲の人は許してくれないんですね。



かつての職場仲間から、富山のチューリップ

画像



辞退しきれなかった送別会の花束、

画像



食事会でいただいた花束、

画像



色々な物をもらったけど、
何より嬉しかったのは、暖かいことば。

新たに、働く意欲が生まれました。
また、明日から頑張りますね。 


記事へトラックバック 0 / コメント 2


久しぶり、

2012/10/21 11:45
ふと気がつくと、誕生日の報告から3ヶ月、
いやはや、月日の経つのは早いものです。


夏には息子一家の帰省、その後は国際シンポが2つ…

忙しかったぁ〜



さて、孫は

8月はハイハイで掴まり立ち、

画像



9月誕生日を迎え、手押し車で移動、

画像



今は、歩いているようです。

画像



そして、
来年はお姉ちゃんになるとか。

がんばれ、Momiji!  





記事へトラックバック / コメント


誕生日2

2012/07/29 21:28
60歳の誕生日ということは、「還暦」

干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支に戻ること。
「本卦還り」といって十干十二支が60年で一回りし、生まれた年の干支に戻ることからつけられたもので、「赤ちゃんに還る」という意味と「赤は魔よけの色」ということから、「赤いずきん・赤いちゃんちゃんこ・赤い座布団」等を贈り、生まれ変わった気持ちでますますお元気にという願いを込めて祝った。



その還暦を祝う会があったんですよねぇ、

こういうのが苦手な私、
断ろうと思ったのに……。

 「 嬉しいことでしょう?
   自分の時もやってもらうから、 」

上司の一言で断れなくなりました 



手持ちの服で一番赤に近い服装を選び出席させていただきました。

画像



いただいた花束、
テーマはもちろん”赤!!”

画像



そして、

ビール好きな私のために、ビアカップも、

画像



飲んで、食べて、たくさんの言葉をもらって、


そして、

ケーキカット、


画像


心のこもった、とても素敵な会でした。

ありがたい、の一言です。


感謝の気持ちは、残りの半年でお返しするつもりです。








記事へトラックバック / コメント


誕生日1

2012/07/15 11:14
60歳、感無量です。


さて、息子夫婦からプレゼント到着。

今年は、越のルビー
プチトマトのブランドなんですね、

7月の誕生石、ルビーにちなんでの選択だとか。


画像



プチといっても、ピンポン球くらいの大きさ、
正直、一口はきついです(笑)。


画像



甘いだけでなく酸味も十分、
いかにも、トマト!!

体のすみずみに、ビタミンが染み渡る感じです。
ごちそうさま。


そして、いつも、ありがとう♪


記事へトラックバック / コメント


孫、来る

2012/07/10 06:00
3ヶ月ぶり対面する孫を半日預かる事になりました。

 久しぶりの対面で泣かれるだろう、
 パパとママと別れる時に泣かれるだろう、
 お腹すいて、おむつがぬれて、眠くて...

次から次へと心配するばば。

一方、じじはいたって暢気、
なんくるないさ〜 (東京っ子なのに)



さて、ついに、息子一家到着、顔を見た途端の泣き顔、
やはり、不安的中??



しか〜し、

だんだんと、

慣れてきて、、、


翌朝、目覚めた後は、まったく泣かず、

パパママの不在も気にせず、


携帯で遊び、仏壇のリンで遊び、

画像




ただ、


こんなに機嫌が良いのに、じじの顔を見ると…べそをかく、


仕方ないので、じじは裏方さん。

画像


”じじ特製うどん”

うどんはもちろん、汁を美味しそうに、そして、豪快に飲む様子を見て、
じじは満足しとりました。



色々食べて、ウンチをして、バギーでお散歩、そしてお昼寝。
最後まで機嫌良く過ごし、パパママのところに帰って行きました。


”案ずるより産むが易し”、とはこのことですね。

またしばらく会えないですが、次に来る時は、どんな反応を示すのでしょうか?

こんどは、

じじやひいばあちゃんにも、笑顔を見せてくださいな。




記事へトラックバック 0 / コメント 2


天橋立ワイン ケルナー2010

2012/05/27 09:01
きょうは、プレゼントのワインを飲む日、

キッシュに、バーニャカウダーと、しゃれたディナーにする予定だったのに..
なんだか、普通の献立になってしまった。


’イカのマリネ、カツオの刺身

画像



’タケノコの煮物、茶碗蒸し

画像



’バーニャカウダ

画像



息子夫婦が帰省した時に教わった料理で、最近のお気に入り、
とにかく、たっぷり野菜が食べられる。

きょうは、野菜の他に、鶏の胸肉も、


そして、きょうのワイン 

画像



とっても、さわやか、青リンゴの香りがします。

そして、

さすが日本のワイン、
和風献立にもぴったりでした!


ごちそうさま♪





記事へトラックバック / コメント


母の日 その3

2012/05/13 18:04
のんびりムードの日曜日、おまけに天気も良い、
そこで、新宿「墨繪」まで、ちょっとお出かけ。


先日買って帰り、すっかり気にいてしまったパン屋さん、
とにかく、味が濃い、小麦が良いんでしょうね。


まずは

お気に入りのオニオンパン(フライドオニオン&黒胡椒のフランスパン)、

画像



そして、きょうのお昼用に買ったミルククリームパン(バター&練乳クリームのフランスパンサンド)、

画像



美味しいから、遠くにいる家族に食べさせたいと相談したけど、
風味が落ちるので勧められません、だそうです。

  残念だなぁ……、



他にも色々、

画像



なんと、「母の日」ということで、カーネーションのおまけ付、
ことしの母の日、いつにも増して、豪華だなぁ♪



記事へトラックバック / コメント


母の日 その2

2012/05/13 15:58
昨夜は、息子からの誘いで、焼きとん「みつぼ」へ、

画像



平日はスーツ姿で賑わうそうだが、今夜はラフな若者で満杯状態。
それでも、何とかカウンター席の隅っこに、

画像




串野定番(ハツモト、レバー、カシラ)

画像


タン刺

画像



こういう場合は、これでしょう!

画像



目の前では、おじさんが汗だくになって、串を焼いている、
店員さんも、きびきびと動き回っている、

良いなぁ、こういう飲み屋さん…、
元気になりますわ。


そうそう、この日は「母の日」ということで、息子のおごり。

ありがたく、ごちそうになりました  



記事へトラックバック / コメント


母の日 その1

2012/05/13 15:16
お父さんは友達と韓国旅行、息子は日曜出勤と、
実に平和な日曜日、
そんなところに届いたのが、お嫁さんからのプレゼント。



画像




2010 ケルナー
ドイツ系品種のケルナーを使用した辛口ワイン。青りんごやグレープフルーツなどのキリッとした華やかな香りを持ち、ミネラルを感じるキレのある辛口ワイン。タンク内で熟成したワインのうち、上部のクリアな部分をフィルターでろ過せずに瓶詰めをしていますので瓶内での熟成も進み、長期の熟成も楽しみ



ちょうど届いたあさり、

画像


「墨絵」のパン、

画像




つまみは、万全……

でも、

やはり、お父さんの帰りを待つべきでしょうね。 





記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
春の味
春の味 息子から、竹の子と蕗が送られてきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/04 08:52
寒い、
寒い、 寒さに強いはずの私が、ヒートテックを着込み、 さらに、手袋も欲しいなぁ、なんて思っている今日この頃。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/29 08:35
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 12:48
遅ればせながら
遅ればせながら 今さらですが、今年の誕生日のことを。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 15:00
大渋滞
大渋滞 ちょっこと熱海で遊んできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/20 19:16
初ボーナス
初ボーナス 「初ボーナスは家族のために使いなさい」とアドバイスしてくれた上司様がいたそうで… 自分では買えないような高〜い鍋を買ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 17:15
誕生日
誕生日 忘年会から帰った息子のお土産。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 18:32
職場にて
職場の後輩が「辞めたい」と訴えてきた。 同室の子にこの4月から無視され続けていて,もう限界だというのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/09 07:35
長距離通勤は大変です
乗り換え電車の改札口付近,やたらと女子学生がたまっている〜 邪魔っ!とかき分けて進んだら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 15:20
贅沢
贅沢 ダスキンモップを使っていたのだけど,取替え日をよく忘れるんですよね。 ある日,係のおばちゃんに嫌みを言われたので…使用中止。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 11:58
テレビの力
お昼を食べながら骨董市へでも行こうかと近所のお寺へ。 市が立っているだけあって,いつもより人が多い多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/02 19:51
意地悪ばあさん?
朝掃除の時,ずかずかとトイレに入ろうとする若者がいるので「今清掃中です!」と断った。 「ちぇっ」と言いながら去っていったけれど, しばらくして 「てめぇ,掃除って言いながら何もしてないじゃないかよ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/25 11:07
誕生
誕生 失敗したと思っていた孵化でしたが,いつのまにか小さな命が誕生していました。 めちゃくちゃ小さいけど,メダカの格好をしてちょこちょこ泳いでいます。 10匹くらいいるでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 12:45
ハッピーバースデー♪
旦那は出張 息子は飲み会 … 寂しい誕生日 (ノ_・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/14 20:48
めだか
めだか 我が家の新しい家族。 『絶滅危惧種』に指定されている日本めだかですよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 21:56
久しぶりの授業 − マスターオブシネマ
ちょいと大学の講義を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 19:48
新生活開始〜U
一緒に研修を受けていた隣のヤツが来なくなったそうだ。     遅刻して めちゃくちゃ怒られて 次の日は来たものの その後来なくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 12:30
新生活開始〜
息子が社会人になって分かったんですけど..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/10 21:05

トップへ | みんなの「日常」ブログ

気弱な生活 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる