アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ


るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編

2014/11/09 17:30
画像



原作漫画も読んでおらず,アニメ版も未視聴の私がなぜ映画館に
それも2日もかけて足を運んだかというと....

もちろんあの人が出ているからです。

続く


記事へトラックバック / コメント


台風〜

2013/09/16 16:41
絶好調!! (8月14日)

画像


遅めのお食べ初め (9月15日)

画像



きのう遅めの夏休みを取った次男は
沖縄で晴天に恵まれ、

一方、関西方面に帰省していた息子一家は
過酷な帰路についているようで……
日本列島、様々です。


さて、台風で外出をひかえた私は、

「桐島、部活やめるってよ」

男子バレーボール部のキャプテンだった桐島が部活をやめることをきっかけに、同級生5人の日常に些細な変化が起こる。本作は5編からなるオムニバス形式によっており、全体的なストーリーの起伏よりも、各登場人物の心理を描くことに作品の主眼がある。各登場人物はそれぞれ悩みを抱えており、またそれを隠したまま互いに表面的に交わり、出来事が進む。ある編でも別の編の主人公が出てくるが表面的にしか書かれず、その編の主人公の視点からは、別の編の主人公の内心について何も分からないようになっている。5人の主人公以外の登場人物も、直接には言及されていないが不穏なものを持っているかのようにも書かれる。

原作者: 朝井リョウ(第22回小説すばる新人賞受賞)
神木隆之介、橋本愛、大後寿々花ほか


原作は訳がわからなくてリタイア、

しかし、

シネマハスラーでの宇多丸さんの絶賛を聞き、録画予約を。



見始めたものの、

女子のセリフは聞きずらいし、感じ悪いし、
見るのやめようか、と思いましたよ。


でも、神木君が◎、
個性的な脇役の人たちも◎

いつもまにかはまってました。

残酷な女子たち、
いかにもいそうな教師たち、
汗臭そうな部室、

私の高校生活と同じであるはずがないのに、
すごく、身近に感じられた。


あのシーンのあの子、あの台詞、
なんだったんだろうね?

誰かと語りたくなる作品でした。


記事へトラックバック / コメント


ステキな金縛り

2011/11/23 22:32
息子が「カイジ」を見に行くというので調べていたら、
きょうは、なあんと、レディースデーだった!


「有頂天ホテル」「マジックアワー」は今一つだったけど、
三谷ファンとしては最新作は見ておきたい。

残業津続きで疲れているけど、
きょうは、旦那いない、息子外食

行くっきゃないよね!

「ステキな金縛り」
2011年 2時間22分
妻殺しの容疑で逮捕された男の弁護を担当する三流弁護士。
ラストチャンスの裁判に、落ち武者・更科六兵衛を法廷につれて、無罪を証言してもらうことにした。
しかし、対する検事はオカルトを真っ向から否定して、六兵衛の証言は法的に無効であると主張する。

深津絵里、西田敏行、阿部寛、中井貴一、小林隆、KAN、竹内結子、山本耕史
浅野忠信、市村正親、草g剛、木下隆行、小日向文世、戸田恵子、生瀬勝久
佐藤浩市、深田恭子、篠原涼子、唐沢寿明、(声:山寺宏一)



はい、行ってきました!

一緒に笑って、一緒に驚いて……
映画館で見ると、数倍楽しいデス♪


それにしても、豪華な俳優陣、
クレジットの名前は知っている人ばかりでした。


そうそう、「大泉洋」とあったけど、どこに出ていた??
私だけではない、何人かがつぶやいていましたわ。


本日、十分な休養日となりました。
三谷監督、サンキュー 


………

そういえば、息子も「金縛り」に行くことにしたそうな。
女子は千円よ、と教えたけど。

「男2人!」

息子よ、大丈夫ですか〜〜





記事へトラックバック 0 / コメント 6


”This is it”

2009/11/23 10:48
配属が変わって2ヶ月近く経過たちました。
7時半出勤,帰宅19時半と仕事に拘束される時間が大幅アップ。

 で,給料ダウン。

まったく嫌なご時世です。


そんな中,代休がとれたので久しぶりに映画鑑賞。

愛する宇多丸師匠,曰く
 この映画はDVDでなくマイケルジャクソンのファンとともに映画館で見るべきだ

 「This is it」

今年6月に急逝したマイケル・ジャクソン。彼がロンドンで開催を予定していたコンサート“THIS IS IT”のリハーサル・シーンの映像と,舞台裏の模様を描いた貴重なドキュメンタリー。公演スタッフでもあったケニー・オルテガ監督が,死の直前まで猛特訓を積んでいた芸術家マイケルの姿と,ステージを離れた彼の素顔を余すところなく描き出す。



満席状態(レディースです)なのに,静か。
もっと熱いかと思っていたので,ちょっと拍子抜けです。


リハーサルなので歌もダンスも軽く流している感じ
でも,ステージを作り上げていく熱気にいつの間にか引き込まれていきます。


 ダメだしするマイケルジャクソン,キューを出すマイケルジャクソン

そして

 マイケルと共にステージに立てる喜びを全身で示す
 ダンサー,ミュージシャン,スタッフたち

マイケルの要求は高いらしく

 「もう少し具体的に言ってくれないと分からない。マイケルにしか答えがないんだから」

そんなつぶやきも映される。


  もっともっと,見ていたかった〜



クレジットが終わった後,自然と湧いた拍手

そう

静かな観客だったけど,中身は熱かったのかも















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボルト

2009/09/09 19:43
『トイ・ストーリー』や『ウォーリー』など名作の数々を送り出してきたピクサーのジョン・ラセター製作総指揮による新生ディズニーの第一弾。


佐々木蔵之介さんの声を聞きたかったけど差額をケチって字幕版にしました。
(3D版は特別公開なので高いんですよ)

あまり期待はしていなかったけど…

楽しめたぁ〜

ちょっとひねくれたミトンズ(猫)も好きだけど,
TVオタクのライノ(ハムスター)が最高♪


画像



それにしても,60近い身で2本続けてアニメ…








記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


映画「サマーウォーズ」

2009/08/20 07:01
せめて映画でも行くか〜と,レディースデーに休暇を取ったぞ!

「アマルフィ」を予定していたけど,今ひとつ評判がよろしくない,「HACHI」は泣きそうだし,「ボルト」はタダ券待ち。

で,予告が面白かった「サマーウォーズ」に決定

田舎 気丈なおばあちゃん 親戚一同 弱そうな主人公 何かと 戦う

と,予想していたけど

まさか,戦う相手がバーチャル社会を乗っ取ろうとする”AI”とは

驚いたぁ〜

世界の10億人がOZなる仮想世界にアカウントを持ち,利用している時代。
主人公・健二が憧れの夏希先輩に頼まれ一緒に田舎に帰った。由緒正しい武家・陣内家では祖母の誕生祝いのため一族が集結する。
そんな時,健二が解いた暗号から,OZを混乱させる人工知能が侵略を始めた。しかも,その人工知能を開発したのは神内家の人間だった。
90歳の陣内栄は,「身内がしでかした不始末は、一家でカタをつけるよ!!」と行動を開始する…。
巨大化したAIに挑む健二,夏希,親戚一同。
あと一歩で夏希の勝利という時に形勢逆転。
絶体絶命の夏希に…



日本の風景や大家族の生活が美しい。
重厚な旧家の感じがしっかり伝わってきます。
対照的なOZの描き方もはポップな感じ良いし,何よりアバターが可愛かった♪

終わらせ方がちょっと強引だけど,そんなの”まあ良いっかぁ”って感じ。
大満足です。


レディースデー万歳!



そうそう,客層はカップルに中高生のグループ(私最年長かも)。
隣に座った中学生男子。
ポップコーンを食べながら「泣くかな,泣くかな」
「どうだろうな〜,おれこの間DVDで泣いたぞ」
「なに?」

「ひたるのはか!」

「え?ひたるのはか,あれって”ほたるのはか”じゃないの?」

「ひたるだよ」

教育的指導をいれたくなったけど,
我慢!我慢!


彼が泣いたかどうか分かりませんが,私はちょっとうるっとしました。
夏希が負けそうになったとき,ふっと現れれたアバター…。

最初に立ち上がる人は偉いです!


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


マンマ・ミーア!

2009/02/28 20:44
水曜に休みが取れたのに,見たい映画がない!
でもでも,現実逃避のために無理矢理
ちょうど始まるところだった「マンマ・ミーア! 」に飛び込みました。

「テンションの高さについていけないと悲惨」という口コミに恐れをなしていたのですが…
アバの音楽に,エーゲ海の美しさに,メリル・ストリープ のうまさに酔いしれました。

特にストリープが熱唱する「ザ・ウィナー」は最高(出口でサントラを売ってたら買ってな)。

あ〜こんなに元気が出た映画は久しぶり。
もう少し元気をもらいに,また見たいなぁ〜。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パコと魔法の絵本

2008/10/13 17:45
「パコと魔法の絵本」2008年東宝
監督:中島哲也
大貫(役所広司) 傲慢で乱暴者。入院患者からはクソジジイと呼ばれている。
パコ(アヤカ・ウィルソン) 事故の後遺症で1日しか記憶が保たれない記憶障害の少女。
室町(妻夫木聡) 自殺癖が強く入退院を繰り返している。子供の頃は超売れっこの子役だった。
龍門寺(山内圭哉) 怪我入院しているヤクザ。
木之元(國村隼) ジュディ・オング好きのオカマ。
滝田(劇団ひとり) 消防車に轢かれた間抜けな消防士。
堀米(阿部サダヲ) 空気が読めない。何のため入院しているのかは不明。
浩一(加瀬亮) 大貫の甥。
雅美(小池栄子) 看護師・浩一の妻。悪魔的な性格,噛みつく癖がある。
タマ子(土屋アンナ) 髑髏と薔薇のタトゥーを入れた悪魔的な不良看護師。
浅野(上川隆也) 変装好きの医者。


一代で自分の会社を築いた超ワガママ老人の大貫(役所広司)は,一番の嫌われ者。しかし,1日しか記憶を保てない少女パコに出会ってから…。


東宝12番組共通前売券をいただいたので行ってきました。
これ以外に「崖の上のポニョ」,「容疑者Xの献身」,「20世紀少年」という選択しもあったのですが。
阿部君出演,ということでこの作品に〜

初めは阿部君のテンションに,ちょっと引いちゃったけど。
次第に引き込まれていきました。

濃いメークに誰が誰やら?
妻夫木君なんか,識別不能(せっかくの美形が…)。
役所さん(お上手),アンナさん(格好良い),栄子さん(怖すぎる),國村さん(キモキレイ)…。

終盤はアニメとのコラボになるんだけど
これがまた独特な色彩&スピード感に圧倒される!

そして,そして,アニメキャラがすごく可愛い。
アメンボ君,ミズスマシ君,意外なことにガマ王子も。

楽しい映画ですけど,ハンカチは必要です〜。

大貫が先生に訊く。
あることで涙が止まらなくなってしまったが,
今までの人生で泣いたことがないから涙の止め方がわからない・・
「涙ってのはどうやって止めるんだ?医者なら教えてくれ」
と真面目な顔をして尋ねた。

先生は,簡単です。

「いっぱい泣けば止まります」。



ピーターパンになったり,シンデレラになったり,ちょっと変な先生。
あったかい人柄が上川さんにピッタリでした。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


贅沢な1日

2008/07/21 11:05
詩人・谷川俊太郎が初監督
ヤーチャイカ
静止画と言葉だけで綴られる美しい映像詩
詩人の覚和歌子が自作「ヤーチャイカ」を、同じく詩人である谷川俊太郎と共同で監督し映画化。恋人を亡くした女性と,都会からはじき出され放浪する男の物語を,写真家・首藤幹夫が撮影した静止写真と,覚監督自身の語りによって描く。香川照之と尾野真千子が静止画の中で表情豊かに登場人物を演じ,観る者の想像力をかきたてる演技を見せる。



静止画の映画なんてどうなるかと思ったけど…
結構おもしろかった! (一部睡魔に負けた  けど)。

香川照之さんの凄さと,尾野真千子さんの美しさ。
そして,覚さんの詩人らしい「ことばの間」を生かした絶妙のナレーション。
面白い作品を見せていただきました。
「ごちそうさま」って感じです。


鑑賞後は神楽坂でのお食事会
若い幹事さんの好みで,おしゃれ〜なお店でした。


少々高かったけど,たまには良いか〜なんて 



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アフタースクール

2008/06/04 22:00
女性デーを利用して「アフタースクール」を見てきました。


『運命じゃない人』で,カンヌ映画祭や国内の映画賞で数々の賞を受賞した内田けんじ監督の3年ぶりとなる作品。母校の中学で働く教師・神野のもとに,親友・木村の消息を尋ねる探偵・北沢がやってきたことから始まる,緻密(ちみつ)な構成と仕掛けたっぷりのエンターテイメント作品。


大泉洋の自然体ステキ,堺雅人さんの謎めいた微笑みもステキ,佐々木蔵之介の拗ねた感じがまたステキ。
そして癖のある脇役さん達の活躍(山本圭やらムロツヨシやら)で,伏線が最高に生きてきます。
やられた〜と思いながら映画館を後にしました。

ネタバレになるから,多くは語れない。
一つだけ,心に残った台詞を。

世を拗ねている北沢(佐々木蔵之介)に神野(大泉洋)がいう台詞。

「クラスにも必ずいるんだよ、おまえみたいな奴。ひねて何もかもつまんねーって環境のせいにして、でもつまんねーのはおまえ自身だ」
「人生がつまらないのは自分のせいなんだよ」



あ〜DVD欲しい!!




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
間宮兄弟
「間宮兄弟」2006年 監督・脚本 : 森田芳光 原作:江國香織 出演 : 佐々木蔵之介,塚地武雅,常盤貴子,沢尻エリカ,戸田菜穂 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 11:54
マスターズオブシネマ − 写楽
写楽 1955年松竹 監督:篠田正浩 真田広之,フランキー堺,岩下志麻,葉月里緒菜,佐野史郎,片岡鶴太郎, 竹中直人,六平直政,篠井英介,浜村純,余貴美子 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 11:04
マスターズ オブ シネマ − 幸福の黄色いハンカチ
幸福の黄色いハンカチ 1977年松竹 監督:山田洋次 原作:ピート・ハミル 高倉健,倍賞千恵子,武田鉄矢,桃井かおり,渥美清 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 06:14
マスターズオブシネマ − 海猿(ネタバレアリ)
きょうも大学の授業に潜り込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 06:00
命の洗濯
「かもめ食堂」 2005年 原作:群ようこ  監督・脚本 : 荻上直子  小林聡美,片桐はいり,もたいまさこ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 20:52
久しぶりの授業 − マスターオブシネマ
ちょいと大学の講義を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 19:48
半落ち
2004年1月公開 原作 : 横山秀夫 出演 : 寺尾聡,原田美枝子,柴田恭兵,吉岡秀隆,樹木希林,鶴田真由,伊原剛志,國村隼,高島礼子,石橋蓮司 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 13:19
ちょっと気になる
ちょっと気になる テレビCMで気になっているキャラがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/25 10:09
陽気なギャングが地球を回す
伊坂幸太郎 第5回新潮ミステリー倶楽部賞 『オーデュボンの祈り』 第57回日本推理作家協会賞短編部門『死神の精度』 直木賞候補 『重力ピエロ』 本屋大賞で第1回から第4回まですべてにノミネートされている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 16:46
ダニー・ザ・ドッグ
雨の日曜日って良いですねぇ。 働かなくても叱られないような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 20:38

トップへ | みんなの「映画」ブログ

気弱な生活 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる