アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ


一斉休業

2017/08/16 09:27
1週間ほどの夏休み。

渋滞が怖いので遠出はできない。
食事や買い物に行きたくとも,やってない店が多い。
まったく,ありがたくない休みです。


今年は,豊作です。

画像



外出Part1

ダンナの強い要望で赤羽へ。

まずは「たかはし」,100数年ぶりなのに我々の顔を覚えていてくれました。
なにやら嬉しい。

画像


新しいおでん種屋の開拓のために「丸健水産」。
立飲みの繁盛店です。

画像


そして「まるますや」。
この行列は鰻目当てのようです。
我が家は,夕食用に鯉の洗いをゲットしました。

画像



外出Part2

いもやの天丼を目指すも,予想通りの夏休み。
仕方ないので,ダンナ推薦の老舗ビアレストランへ。


ガルデン ホワイとレーベンブロイ生ビール。
(レーベンブロイはランチサイズ)

画像


日替わりランチ

画像


自慢のメンチカツ

画像


明治42年創業の店内はシニア層で満席状態。
ビアレストランというより,町の洋食屋さんという感じです。
美味しいランチでした。


さて,明日からまた頑張りましょう!






記事へトラックバック / コメント


65歳になりました!

2017/07/17 18:18
検査値の関係でしばらく我慢していた「エーグル ドゥース」のサヴラン。
ダンナからのプレゼントです。

画像


ラム酒が別添え(スポイト)になっていたのにはちょっとびっくり。


LINEで友人に自慢したら,”ヨロイズカ”の”ババ(サバラン)”がうまい,とのこと。
翌日,買いに行ってもらったら,なんと売り切れ!!

    


代わりに買ってきた季節のケーキ

画像



さすが”ヨロイズカ”〜うまし。
次は,予約してババから行きますわ。



そして,息子からランチのお誘い。

「麗郷」台湾料理のお店です。
前は何度も通っていたけど,一度も入ったことがなかったなぁ。


画像



酒飲みにはたまらない品は以下の2品。
ホントに美味しかった。




<シジミのにんにく炒め>

画像



<やきビーフン>

画像



昼間からビールを飲みながら息子夫婦と語らう。
極上のひとときでした。

感謝♪


記事へトラックバック / コメント


母の日

2015/05/16 14:13
お嫁さんから地元愛たっぷりの詰合わせが届きました。

画像



みかんワインスパークリングと金箔チョコ

画像


みかんワイン
 【ふじのくに新商品セレクション】金賞受賞!
 駿河湾と世界文化遺産の富士山を望む風光明媚な沼津市西浦。
 酸味と甘みのバランスが絶妙な『寿太郎みかん』の風味にこだわったスパークリングワイン。


ツナ缶

画像


由比缶詰所 創業昭和8年(1933年),昭和33年に自社ブランド商品『ホワイトシップ』が商標登録された。日本の伝統ある缶詰の技術,ツナ缶詰のルーツを守りながら高品質で美味しい製品作りにこだわっている。



何か楽しい!
さてさてどうやっていただきましょうか♪


そして息子からは白ワイン  (2年連続とは珍しい〜)

画像


牡蠣が合うらしいので,しばらくお預けかな。

今年の母の日も無事終わりました(感謝)。


記事へトラックバック / コメント


いろいろと

2015/05/10 17:04
大好きなバラ,今年はよく咲いています。

画像



孫の誕生日だったのでケーキ持参で新居を訪問してきました。

画像


昼間はこんな感じ,とにかく広いです。

画像



そして,きょうは母の日。
奮発して上等なお弁当を買ってきました。

画像


色味は地味だけど,きっと美味しいはず。
早く食べたいなぁ。



記事へトラックバック / コメント


スリランカカレー

2014/09/15 14:35
孫のバースデーケーキ予約のために,ちぃっとお出かけ。
ついでに,おひとりさまランチをしてきました。

スリランカレー「アチャラナータ」
ランチ800円

本日
 チキンorポークカレー
 豆カレー,インゲン豆カレー
 さつま芋のピリ辛炒め
 ゴトゥコラサンボール
 パパダム
デザート(ミーキリ)

オプション(カトレット 210円,茄子のモージュ 210円,エッグアッパー 380円,ルヌミルス 150円)
キリテー(ミルクティー) 200円
ワタラッパン 450円


チキンを選び,茄子のモージュ を追加
   丸いのはパパダム(豆粉のせんべい)

画像

ミーキリ(ヨーグルトにキトゥルをかけたデザート)

画像


つくば万博のスルランカカレーはライスでなく麺でした。
ご主人に聞いたら,それは「インディアッーパ」といって,米の粉で作った細い麺状の蒸し物だそうです。
作るのが大変なのでお店では出していないとか。
ちょっと残念!


でも美味しかったですよ,ごちそうさま♪





記事へトラックバック 0 / コメント 2


銀座「水野」

2012/11/18 10:13
乳がんと戦っている友人とお食事。

抗がん剤治療の合間をぬって、体調の良い日を選び、
なおかつ、体を考えて和食、

コスパが良いと評判の銀座「水野」を予約しました。

ちょっと怪しげな入り口には、

 「本日は予約で満席です」




さて、カウンター席で、乾杯!


先附(鮑)


前菜(麩田楽、南蛮漬け、鮟肝ほか)
画像

画像


煮物(きのこの土瓶蒸し)
画像

画像



揚げ物(桜海老、満願寺焼き物)
画像


焼き物(イベリコ豚、ブリ)

画像


食事(鯛茶漬け)

画像



デザート

画像




とっても美味しかった♪
和食は良いなぁ、
そして、何より友人の完食が嬉しかった。


副作用のつらさを聞くだけで、辛くなります。
私にできるのは、美味しい店を探して食事に誘うくらい。

また行こうね。





記事へトラックバック / コメント


誕生プレゼント

2012/11/11 12:23
お父さんに、息子夫婦から誕生プレゼント、

なんと、あの高級魚 ”ノドグロ”です。

画像



間の悪いことに、韓国への出発日、

お父さんは、未練を残しながら旅立ちました。


残された”ノドグロ”

冷凍する?


でも、

漁港からの直送品です。

惜しいなぁ〜


 




熟慮の結果、塩焼きでいただくことに、、

 ( もちろん、本人の承諾を得て )



あ〜、上品な身に、ほどよくあぶらがのっていて、

なんと、美味しいこと♪


送ってくれた人、贈られた人、

すべてに感謝しつつ、いただきました。


ごちそうさま 


ちなみに、お父さんには小さいのを残してあります。


画像







記事へトラックバック / コメント


誕生日1

2012/07/15 11:14
60歳、感無量です。


さて、息子夫婦からプレゼント到着。

今年は、越のルビー
プチトマトのブランドなんですね、

7月の誕生石、ルビーにちなんでの選択だとか。


画像



プチといっても、ピンポン球くらいの大きさ、
正直、一口はきついです(笑)。


画像



甘いだけでなく酸味も十分、
いかにも、トマト!!

体のすみずみに、ビタミンが染み渡る感じです。
ごちそうさま。


そして、いつも、ありがとう♪


記事へトラックバック / コメント


母の日 その3

2012/05/13 18:04
のんびりムードの日曜日、おまけに天気も良い、
そこで、新宿「墨繪」まで、ちょっとお出かけ。


先日買って帰り、すっかり気にいてしまったパン屋さん、
とにかく、味が濃い、小麦が良いんでしょうね。


まずは

お気に入りのオニオンパン(フライドオニオン&黒胡椒のフランスパン)、

画像



そして、きょうのお昼用に買ったミルククリームパン(バター&練乳クリームのフランスパンサンド)、

画像



美味しいから、遠くにいる家族に食べさせたいと相談したけど、
風味が落ちるので勧められません、だそうです。

  残念だなぁ……、



他にも色々、

画像



なんと、「母の日」ということで、カーネーションのおまけ付、
ことしの母の日、いつにも増して、豪華だなぁ♪



記事へトラックバック / コメント


母の日 その2

2012/05/13 15:58
昨夜は、息子からの誘いで、焼きとん「みつぼ」へ、

画像



平日はスーツ姿で賑わうそうだが、今夜はラフな若者で満杯状態。
それでも、何とかカウンター席の隅っこに、

画像




串野定番(ハツモト、レバー、カシラ)

画像


タン刺

画像



こういう場合は、これでしょう!

画像



目の前では、おじさんが汗だくになって、串を焼いている、
店員さんも、きびきびと動き回っている、

良いなぁ、こういう飲み屋さん…、
元気になりますわ。


そうそう、この日は「母の日」ということで、息子のおごり。

ありがたく、ごちそうになりました  



記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
春の味
春の味 息子から、竹の子と蕗が送られてきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/04 08:52
噂の…
噂の… ランチ仲間は、30代〜40代の主婦6人、 そりゃ賑やかですわ、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/11 11:00
母の日
母の日 嬉しい荷物が届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/08 08:20
春の味
春の味 いたって地味な昼食ですが、贅沢なんですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/11 12:46
誕生日
誕生日 休日出勤! 長丁場の会議だったので少々疲れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/18 20:46
シルバーウィーク/大阪
シルバーウィーク/大阪 大阪には良い居酒屋がたくさんあるのですが,今回はこの2軒。 「明治屋」(再訪) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 22:24
シルバーウィーク/京都
シルバーウィーク/京都 今回のツアーは「居酒屋」がテーマ。   (携帯カメラなので写真はどれも今ひとつです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 21:18
誕生日
誕生日 57歳になります。 今年は意外なところからプレゼント。 嬉しい誤算です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 21:53
難しい
難しい 「大地を守る会」のベジタセットを取っている   旬の野菜や果物が数種入った箱が毎週届くシステム ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 06:30
黄金蟹
黄金蟹 いただきものの蟹! 小さなタグには「黄金蟹」とあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 12:44
辛味好き
辛味好き 担々麺を食べたいという息子と「希須林」へ。 前に行ったときに美味しかったし,ネットでもヒットしたし,期待大でしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 13:48
忘年会 第2弾
忘年会 第2弾 いただきもののチケットで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 11:58
忘年会
報告会も終わり,仕事は一段落。 ちょうどよいタイミングで,昨夜は友人と忘年会でした。 人気店だけあって超満員の酒蔵。 一時は待ち行列ができたほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 11:01
九州旅行 U
今回の目玉は「食」です。 すべて午後7時に予約を入れ,万全を配して望みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 18:28
贅沢な1日
詩人・谷川俊太郎が初監督 「ヤーチャイカ」 静止画と言葉だけで綴られる美しい映像詩 詩人の覚和歌子が自作「ヤーチャイカ」を、同じく詩人である谷川俊太郎と共同で監督し映画化。恋人を亡くした女性と,都会からはじき出され放浪する男の物語を,写真家・首藤幹夫が撮影した静止写真と,覚監督自身の語りによって描く。香川照之と尾野真千子が静止画の中で表情豊かに登場人物を演じ,観る者の想像力をかきたてる演技を見せる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 11:05
おしゃれな街
おしゃれな街 表参道でランチしたついでに,おしゃれなパン屋さんに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 18:32
大阪の味
建築中の駅前ビル 何の店になるかなぁ〜と思っていたら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/15 17:22
ご馳走続き
ご馳走続き GWに友人と居酒屋,大阪でB級グルメを堪能して幸せな日々は終わったと思っていた。 しかし!「母の日」があったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 20:19
GW@大阪 その2
GW@大阪 その2 日本一長〜い商店街,天神橋筋商店街にある「うまい屋」 冷めても美味しい,ソースがいらないたこ焼きですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 09:37
GW@大阪 その1
GW@大阪 その1 陣中見舞いと称してちょっと大阪に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 08:42
墓参
墓参 この歳になるとお彼岸手は忙しい きのうは主人の実家の墓参りで,きょうは私の実家の墓参り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/21 20:49
名古屋
名古屋 モーニング・名古屋名物と続くと暢気な出張のようだけど,結構大変だったんですよ〜いまだに足腰が痛いデス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 11:10
名古屋名物
名古屋名物 名古屋文化と言えば味噌ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/09 12:32
名古屋(モーニング編)
名古屋(モーニング編) 名古屋文化第一弾,モーニングサービスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 19:20
名古屋
名古屋に行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/02 10:29
おいしいもの
おいしいもの 桜家@三島 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/07 05:30
美味しい枝豆
昨夜は,鮎の塩焼きに枝豆,カボチャの煮物でした(渋〜い)。 昔は豆もカボチャも好きでなかったのに,ここ数年しみじみ美味しいと思うようなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 05:39
誕生日♪
誕生日♪ 息子が「良さげ♪」と見つけてきた居酒屋で誕生会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/16 18:17
お中元
お中元 珍しい酒があったので送ったから...お中元と熨斗付きで届いたのが,この1升瓶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/10 06:09
久しぶりの授業 − マスターオブシネマ
ちょいと大学の講義を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 19:48
母の日
花束を持っている人が多かったですね。 電車で見かけた男性は,カーネーションとガーベラの花束。 オレンジ色に統一されたステキな花束でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 20:37
肉うどん
肉うどん 前回に続き,大阪グルメの素晴らしさを再確認! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/09 06:00
明治屋
明治屋 帰省できないと行ってきた息子のところへ,陣中見舞いに行ってきました。 大阪駅で落ち合い,まずは居酒屋の名店「明治屋」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/06 09:38
くさや
旦那がくさやをもらってきました。 要冷凍とあるけれど,冷凍庫は目下満杯状態。 このまま捨てるのはあまりに罰当たりなので,仕方なく焼きましたよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 05:30
根津のたいやき
根津のたいやき 谷根千巡りの途中,「根津のたいやき」をゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 15:41
たいやき「わかば」
たいやき「わかば」 箱入りのたいやきなんて初めて! 職場の若い兄ちゃんが,暮れのご挨拶に買ってきてくれました。 たいやきにも御三家があるんですねぇ。 四谷「わかば」,人形町「柳屋」,麻生十番「浪花屋総本店」 箱の中身は「わかば」のもの。 さっぱり味,塩がかっているあんこでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 21:40
串カツ
串カツ 3年前大阪に来た時串カツを食べたいと,一人でこの新世界に来たものの どこもおっちゃん達ばかり。 さすがに入る勇気がなくて断念したんです ( _ _ )..........o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 14:57
水炊き
博多「長野」 もつ焼き,鉄鍋餃子…博多には美味しいものがたくさんありますが…。 今回は最近水炊きに凝っている次男のために,本場水炊きを体験することに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 15:36
九州は盛りが多い?
博多「河太郎」烏賊の活作り発祥の店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 15:39
天草
キリシタンで有名な天草です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 15:45
博多うどん
長い出張から無事帰ってきました。 (ホントいうと無事でもないんだけど…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 15:09
沖縄 5
あら!もう〜最後の夜だぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 16:08
沖縄 4
まだまだ 続きますよ〜第二夜は 「居酒屋野郎 りょう次」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 16:09
沖縄 3
思いの外,満腹になってしまった1軒目の「さかえ」ですが,このまま帰るのはもったいない。 もう1軒寄ってから,帰りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 16:11
沖縄 2
さて,次のお題は「居酒屋」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 16:12
沖縄 1
まずは, ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 16:14
沖縄ネタ
沖縄そばについて調べていたら,こんなハナシが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 16:26

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

気弱な生活 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる